Memories Off #5 とぎれたフィルム

メモオフ5作目。先月2000円シリーズで購入したものです。ネタばれ有り。ギャルゲーでナンバリングが5まで進んでるのってそんなにないよね。サクラ大戦くらい?


過去のメモオフシリーズのテーマは「恋人との別れ」が共通してありました。今回はもっと広義で、「大切な人との別れ」。別れの相手は親友ですね。だからってBLじゃないですよー。


今回の私的順位


香月>=麻尋>(越えられない壁)>あすか>瑞穂=美海


下の方から感想を。


・瑞穂:地雷。伏線なしであのEDはきついなー。ちょっと「Rumbling Hearts」が聞こえてきましたが、第二章はないようです。
・美海:予想は大ハズレで、設定が突飛過ぎました。


上二人は大筋に関係ないです。おまけ、くらいの感じで。


・あすか:主人公の春人が思わせぶりな行動とり過ぎ。オズ先輩に転んで下さい。あすかは、麻尋・瑞穂シナリオでの方がいい味出してます。


・麻尋:メインヒロインなんだよね。最後、麻尋視点でストーリーが進むので、相当好感度上がってます。意外と悪い奴じゃないんだー、と。演技が非常に上手いという設定ながら、残念なことに声優さんの演技がそうは聞こえなかったことが残念。


・香月:良い子。だけど、周りの人の反応が冷たい…。すっごく仲間思いで、いろいろ考えて動いてるんだけど、ほとんど裏目に出てしまうというキャラ。EDで、麻尋が帰ってこなかったのが切ない…。



麻尋がメインストーリーなので、麻尋シナリオ以外はまとまりが悪い代わりに、麻尋シナリオが非常にきれいにまとまっています。EDの「ロマンシングストーリー」が流れた時は相当来るものがありました。


初めて主人公に声がついた、ということでしたが、声が入るのは一部分だけ。全体通して入れてほしかったなーと思います。システム周りはKIDなので秀逸。強いて言うならば、「次の選択肢までスキップ」的な機能が欲しい所です。


で、続編が2月に出るんだよね。「メモオフ#5アンコール」。ヒロインがあすか・麻尋・新キャラ。うーん際どい。香月がヒロインに入るなら即決でしたが…。