第11回アニメーション神戸主題歌賞

http://www.xebec.co.jp/anime-kobe/anime-kobe/

毎年恒例のアニメーション神戸。オフィシャルに情報が出たので考察。ドラえもんの旧声優陣が特別賞だったり、「涼宮ハルヒの憂鬱」が作品賞テレビ部門だったり、順当な結果です。おめでとうございます。


そしてやっぱり一番注目すべきは、ラジオ関西賞、すなわち「主題歌賞」です。アニメーション神戸の各賞の中で唯一一般投票が行われている部門でもあり、直接アニメファンの意見が反映されている賞とも言えます。一般投票上位5曲から審査を行い決定されます。


今年度のノミネート曲は以下5曲。ラジメニアで発表あったらしいのですが、地方の都合聞けないのでネットから情報引っ張ってきました。


冒険でしょでしょ? / 平野綾 / 涼宮ハルヒの憂鬱OP
ハレ晴レユカイ / 平野綾茅原実里後藤邑子 / 涼宮ハルヒの憂鬱ED
夢想歌 / Suara / うたわれるものOP
ヒカリ / 堀江由衣 / いぬかみっ!OP
ETERNAL BLAZE / 水樹奈々 / 魔法少女リリカルなのはA's


以上5曲。全部大好きな曲です。例年になく偏ってるんじゃなかろうかと思います。共通点。


(1)女性ボーカル。
…発売されてるアニソンの歌手の男女比・アニメファンの男女比などを考えたら当然とも。5組中Suaraを除く4組が声優であることも付け加えておきます。


(2)売り上げ大
…上位5曲、全部オリコン20位以内に入っております。売り上げ的には、「ハレ晴レユカイ」が頭ひとつ飛びぬけてて、「夢想歌」が少し落ちるかなという感はありますが、PCゲーム原作且つSuaraさんの実質1stシングル(前作はC.W.での収録だったため)とも言えるので、かなり高い売り上げと言えます。ただ、こうやって売り上げが大きく感じる原因の一つ、日本のCDセールスが全体的に伸び悩んでいることがあることは否定できません。


(3)深夜枠アニメ
以上5曲4作品、全て深夜アニメです。こちら福岡でも、ハルヒいぬかみは視聴可能でしたが、他2作品に関しましては、CS・レンタル頼りとなります。テレ東未放映地域というのはかなり多く、4作品どれも見れない環境にいる人がかなり多いと考えられます。ただ、AM神戸主催ですので、その付近からの投票が多いから投票には反映されていないのかも。


(4)原作がライトノベルとPCゲーム
アニメ作品で圧倒的に多いオリジナルもしくは漫画原作。ですが今回の4作品の原作は、ライトノベル2作品と、PCゲーム(なのはは微妙なラインですが)2作品。ラノベとPCゲームが徐々に勢力を拡大しつつあるアニメ勢力図を垣間見ることができます。ただ、(3)で触れた通り、深夜枠の放送が大半ですので、まだまだ一般に普及しているとまでは言えません。


以上をまとめると、一般に言われるアキバ系の嗜好が色濃く反映された結果に感じられます。ただ、この投票者は、アニメファンの人ばかりだと思いますので、それは少なからず毎年のことで。よりコアな層向けの作品に人気が集まったと言えます。夕方・朝枠のアニソンは、子供向け・アーティストタイアップが多いので、そちらに票が集まらなかったのでしょう。ただ、過去プリキュアONE PIECEなどの主題歌が選出されたこともありますので、期間中の夕方・朝アニメに、飛びぬけて魅力の強いアニソンがなかったとも言えるかもしれません。



以上考察。以下感想。



んで、主題歌賞を受賞したのは、「ハレ晴レユカイ」でした。んー、どうだろ。審査基準に、「そのアニメーション作品のために作られ、作品のスピリットをストレートに歌い上げている曲をより高く評価する」ってのもありますしね。その点ではOPの方がふさわしいかと。ハレ晴レユカイは「主題歌」というよりはキャラソンに近いと思ってましたので。


上のノミネート作品以外で自分が選ぶなら何かなぁ、と。浮かんだのは。


Brand New Morning / 水橋舞from原宿BJガールズ / 神様家族OP


神様家族のアニメはアニマックスでしか放送されてないので、かなり認知度低いと思うのですが、OP・EDともに相当秀逸だと思います。どちらも作詞は原作の桑島由一先生です。映像も主題歌にマッチしていて良い感じ。惜しむらくは、フルコーラスのCDが発売されていないこと。OPのフルコーラスは、アニメ最終回のBGMとしてのみ聞くことができます。


あと、これも。


リトルグッバイ / ROCKY CHACK / ゼーガペインED


この曲の何に惹かれるかは…ゼーガペイン見た人にしか分かんないと思われます。気になる人、見てみて。できれば1話から順に。