書店販売証明シール


福岡県の本屋、ホントにやってるんですね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/8286/
http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-396.html

知ってはいましたが、正直ネタだと思ってました。本屋に行ってみて、ホントにポスターが貼ってあってびっくり。まだ買ってはいませんが…。


・要点
1.福岡県のみ
2.書店にて
3.コミックス・文庫・新書・写真集を購入時
4.本に販売証明シールを貼られる


・目的
万引き防止。シールを貼った本は正規に購入した本として、中古書店で売買可能。シールがない場合は疑われるかも。


・問題点
1.現状福岡県のみですので、他の都道府県で購入したものは無関係。
2.書店ですよね。今月2日にアニメイトでコミックスを購入した際にはシールは貼られることはありませんでした。
3.シール貼り付け対象は、店によってまちまちです。今日行った書店では、コミックスのみのようでした。
4.本に貼ったりレシートに貼ったりするようです。
5.中古書店に売る際、店側は客を疑い難い。(シールが貼ってない→施行以前に購入・他の都道府県で購入・通販・レシートに貼ってもらうなどの理由があり、全てが万引きとは考え難い。)
6.本のデザインを損なう可能性があります。


一番の問題点は浸透してないということですね。もし施行するなら、全国的に、7月1日以降発行される全ての本の目立たない位置(カバーの内側・裏側・終わりの方のページ等)にシールを貼る箇所を設定して、全ての本販売組織に依頼し、そこにシールを貼るという形をとる、くらい厳しい条件をつけて、ギリギリ精一杯ではないかと思います。


福岡県人にとってはけっこう大きなことだと思うのですが、何でこんなに浸透してないんだろう…。その為の宣伝を怠ったということは否定できません。最近では福岡のごみ袋の有料化がありましたが、あの時は様々な方法で宣伝を行い、家一軒一軒にもチラシが届いていたかと。それくらいの宣伝をしないと、普及はできないんじゃないかな…と思います。


万引きをせずに普通に本を手に入れたい人が、一番損しています。万引きのせいで、書店側も客に喜ばれないシールを貼らなくちゃいけなくて、購入者側も嬉しくないシールを貼られます。全然楽しくありませんね。万引きをやっていた人には、それだけ分かって欲しいと思います。