さて、外出しました。ケンボーに会いました。独特な感性をお持ちですね。…うん、良いと思うよ!


大学の掲示板見たら新四年の研究室配属が出てました。うちの視覚心理学研究室には4名の新人がいらっしゃるようで。3人とは面識あるね。1人は名前と顔は知ってるくらいかな。あと、うちと溜まり場を同じくしている色彩学研究室にも1人の新人さんが。この子は名前も聞いたことない子でした。どんな子だろ?皆様よろしくお願いします。


さっきDCの「ルームメイトノベル」をやろうとしたけど諦めました。いや頑張ったんだよ?こんな風に。


「名前を入力してください」


で、最近の多くのゲームってのは、何も入力せずにOK押したら、デフォルトの名前になったりするんですよ。相沢祐一とか藤田浩之とか。むしろ最近は名前変更不可のゲームが多いかな。台詞ボイスの都合上。何も入れずにOK押したら、


「でーたむ」これでよろしいですか?


だってさ。そりゃ会社はデータムポリスターだけどそりゃないでしょ…。主人公日本人だよ?こなみまんレベルのネーミングセンス。さすがにこれで始める気にはならず、別の名前を探す。これがギャグ的にやるゲームなら、友達の名前入れて一人で爆笑したりする所なんですが、真面目にやるつもりだったので。このゲームの小説版探して、主人公の名前入れようと思ったわけさ。小説の主人公の名前が「敦」君で。入力しようと思ったら音読み分かんなくって。ネットで調べて分かったけど昔「敦煌」とか習ったなーとか忘れてたことが悲しくて。それでようやくスタート。


で、最近のゲームってのは適度にメッセージ飛ばせるわけですよ。ですがメッセージ関連の設定が全くなく、メッセージが一文字一文字表示される画面を眺め、全部表示されたらボタンを押して次にページに進む、と。でもどっぷり浸かってやるほどの気力もなくギブアップ。これまともにやったら何時間かかるんだろか?かったるい…。よっぽどの気力がある時にやろうと思いました。積みゲー継続。