NANA

どんくらい伏せて書こうかなぁ。多分あんまり伏せないや。


うちの大学には「ジャズ好きもの会(通称ジャズ好き)」というサークルがあります。定期的に演奏会してるんですけど、基本的には軽音と似たような感じかな。数人でグループを組んで演奏。ただ音楽がジャズというだけで。昨日闇氏からメールが来ました。


「明日ジャズ好きでネタやるから来てー」


と。ジャズとネタが全く繋がりません。サクラ大戦Ⅴの中で「全てを受け入れる、それがジャズさ」みたいなセリフがありまして。ネタもありなんだろうか何やらかすんだろうか?と思いつつ見に行きました。


着いたら、新・裏・毒の三名のグループが演奏してました。割と落ち着いた感じの曲を。歌い終わったかと思ったら、新と裏が引っ込みました。ボーカルの毒が一人でMCでつないでました。


しばらく経った後、引っ込んだメンバーの準備が整ったらしく、毒が映像を流し始めました。何か見覚えのある映像でした。劇場版NANAの予告映像でした。映画見てないどころか、NANA知らない自分ですら最近よくテレビで見るので知っている映像でした。


そして映像が終わると出てきたのはNANA。名前知らないのですが、とりあえず中島美嘉さんがやってる方のNANA。一応言っておきますと、普通に♀です。♂がウケ狙ってやってるわけじゃないです。パッと見、「映画の人だー」くらいにバッチリ衣装キマってます。裏・新・闇の三名がバンドメンバーでギターとかドラムとかしてました。もちろん彼らもNANAバンド(←名前知らんです)の衣装で。敢えて前提を繰り返しますが、「ジャズ好きもの会」の演奏会です。


そんで歌い終わったあとのMCは裏氏。唐突に出てきたNANA嬢に絡んでのトーク


裏「えー、お仕事は何ですか?」
NANA(仮)「○○でメイドしてます。」


一同爆笑。この後のトークと、終了後闇氏から聞いてわかったこと。闇&裏が偶然にもNANAの漫画を読んでしまい、これを再現しようと考案。さらに裏&毒は常日頃からメイド喫茶に通っており、そこで親しくなったNANA嬢(←本名じゃないです)が、コスプレイベントでNANAのコスプレをしてることを聞き、ボーカルに迎えたというのが今回のお話の全容。そうか、毒が曲前のMCで、「最近はメイド喫茶に通ってます」とかいったのはこの伏線だったのか…。


そんなこんなで彼らはNANAのコスプレバンドという「ジャズ」を演奏したわけです。闇氏が言っていたこと。


「ジャズは奥深いね。」


深すぎるなーと思いました。そこが彼らの持ち味なんだろうなぁ。「もうジャズ好きのライブ出れんわー」、とかも言ってましたけど。久しぶりにステキなもの見させていただきました。ありがとうございました。期待してます。僕も何か頑張ろうと思いました。NANAの映画見ときゃもっと面白かったんだろうなー。見ときゃ良かった…。