最後の晩餐

院試前最後の晩餐。というのとはちと違いますが前から入ってた予定。地元でひろとかαとかと焼肉。


帰省の電車中、高校の友達からメール。


「今BOOKOFF?」


どうも友達FとKは二人で僕を襲撃するためにBOOKOFFに来た模様。確かに実家にいる時はBOOKOFFに行く頻度高いですけど。とりあえず待ってもらい、到着後友達の車の中でドライブしながら三人で会話。F氏は建築関係に就職が決まり、本社東京らしいですけどどこに行くかわからない感じ。ただでさえ会う機会少ないのにさらに少なくなりそう。Kは院試を受け「楽勝」と言ってました。院試の面接で大学院での研究を聞かれるところって少ないのかな?うちはそれがメインらしいですけど。


その後予定通り友達と会い焼肉。ひろは就職決まってるんですけど、αがけっこう大変そう。というか佐大がおかしい。大学事務員の試験に合格したαは、希望を佐大一本に絞って出したそうです。ちなみに他の人は九大の滑り止めで佐大を希望する人が多いらしく。そんな彼が説明会で言われたこと。


「8月から働ける人を採用します」

キョトーン。誰かが質問。

「来年新卒の人は?」
「新卒の採用は考えてません。」

アバウトそんな感じらしいです。説明会に来た新卒の人たちは既に足切り。α曰く、事前に何の説明もなかったことにキレるべき場面だったらしいですが、そこで悪い印象を与えて本命の方に悪影響が出たら困る、な感じで皆何もできず。佐大本命のαの場合はあまりに唐突過ぎて動揺してたらしいです。困りますな。世知辛い世の中ですが頑張れα。


それでその後カラオケ。途中で粟田殿に遭遇。かっぱえびせんをくれた。彼はやはり謎が多い、えびせんありがとう。着いたカラオケボックスは現在改装のため閉鎖中。結局他のカラオケボックスに移動。今日のカラオケのノリが分からなかった僕はとりあえず叫びました。「THIS IS ANIMETAL」「愛をとりもどせ!」「SKILL」な感じ。


あーこんな感じで明日からまた頑張ろう。目標勉強時間は、起きてる時間の半分以上。





あれ?友達から誕生会のお誘い?頑張れ自分。