Destinyその1

あんましアニソンに関係ないかも。アニソンって思い入れが重要なポイントとなると思います。あのアニメの主題歌だった、アニメの挿入歌でいい所で流れてきた、最終回EDこう来たか、あのキャラのキャラソンだ、等等。思い入れが重要な要素ですが、思い入れとかがそれほどない状態の第一印象とかで好きになった曲を紹介。アルバムとかにふと一曲紛れ込んでたりすることで聞いたり。この手の曲聴いたときは運命を感じます。そういう曲を紹介しようと思います。たまに一曲ずつ。


今日紹介するのは南里侑香さんの「ふたつの心は」です。


Memories Off 2nd、相摩希・望のキャラソンです。まだ南里侑香さん知らない頃にBOOKOFFでキャラソンアルバムを買ってこれを聞いたときに運命感じました。運命感じるときってのは、初めて聞くアーティストや曲、意外な曲、意識せずに聞いていてもその曲だけが浮いて聞こえます。FictionJuction YUUKAとしていつの間にか有名になってしまった侑香さんですが、いまだにこの曲が一番好きです。人生で好きな曲でも5本の指に入るくらい好き。志倉千代丸さんが作った侑香さんソロ曲はこれだけのはずです。この曲のおかげでtiarawayのファンにもなったのですが、この曲のせいでtiarawayの曲は、「千代丸さんが作った侑香さんの歌だから好きになるさ」というバイアスがかかってしまい、すごい好きな曲でもこの曲ほどの感動は得られませんでした…。運命感じる時ってのはやはり制限されます。


あ、紹介する目的としては、いい曲だから聞け、ってわけではないです。いい曲かどうかは個人個人が判断するものですし。でも「僕が好きな曲だから機会があったら聞いてみてね」くらい言っておきます。僕が紹介したことでバイアスかかって感動薄れたらごめんなさい。こういう曲をたまに紹介しようと思います。