エルフェンリート

微妙に一週間くらいかけて見てました。感想。とりあえず能登麻美子さん可愛いです。ていうかねていうかね女の子の声がみんな可愛いでやんの。話は…食事しながら見るもんじゃないです(経験者談)。強いて言えば骨のある食べ物やケチャップは止めたほうがいいと思います。そのくらいグロいです。EDはいい所で終わります。この話、主人公不在な気がします。話ごとに主観が変わります。音が…演出が無駄に思えました。例として居間に二人座っていて


♂ [テーブル] ♀


こんな感じ。アングル的に上の図の全体が映ってるときは音は普通なんですが。♂のアップになったりすると、♂の声がほとんど左側から聞こえてきます。その時の♀の声は右から小さな声で聞こえてきます。逆もまた然り。普通にあまり左右離れていないTVのスピーカーとかで聞いてると音が小さくなったようにしか聞こえませんので違和感があります。ならヘッドフォンではと聞いてみたら、音が急に片側だけになるので気持ち悪かったです。5.1ch用意して聞いても左右の振り分けは多分同じ感じなんだろうと思います。


イマイチ何を表現したかったのかわかりませんでした。カメラにマイクがついてる表現なら逆なんですよね。全体が映ってるときは左から♂の声、右から♀の声がして。♂のアップになると、つまり♂の方にカメラが近づくと♂の声が両方からしっかり聞こえてきて、♀の声が右から遠く聞こえるような。でもそれでも必要ないかな。二人がアクションバシバシ決めて動き回ってるのならステレオも効果的だと思うけど、二人が座って話してるだけのシーンにはそれほど必要ない演出だと思います。実際動きの音とかはステレオが効果的に決まってました。