プレゼン終了

プレゼン終了。前日深夜練習の効果はあったと思います。皆様の温かいリアクションに支えられました…。というか狙って笑いを取りに行ったのは自分くらいだったかも。決して作品を真面目に作ってないわけではないです。どうせ発表するなら楽しくしたかっただけです。自由度の高い授業でした。作品の中に綾波レイがいたり西武ライオンズの西口投手がいたりしても何も突っ込まれない。非常に楽しい授業でした。


では授業受けてない方もしくは受けた方にも質問です。「お約束」ってありますね。多分ベターでありがちな展開とか書いてあると思います。バナナで滑って転ぶ。これはお約束として漫画などで多用されています。では現実にバナナで滑って転んだことのある人、これはそうそういないと思います。ということは現実にはありがちでベターとは言えないわけです。ではバナナで滑ることはお約束ではないのではないか?どう考えますか?お約束と現実の関係などについても考えてみてください。


何か考えてコメント下さい。半年気づきませんでしたけど、コメントがはてなダイアリーの人だけしかできなく設定してたっぽいですが指摘を受けて直しました。ので誰でもコメントできるはずです。この質問に限らず皆様適当にコメントつけて下さい。反応します。


昨日のプレゼンはさっきの質問の答えを自分なりに作り出してそれをプレゼンしました。そんな授業。




学園祭の時に散々お世話になって我侭言って無理言ってそれでもこちらの無茶苦茶な要求を受け入れた上で素敵な仕事をしてくれた後輩の楓菜あきの嬢(←PN/HN)と久しぶりに話す。接点が非常に少ない子なのであまり話す機会がなかったわけさー。昨日は他にも計5人くらいで課題発表後1時間くらい話す。四年になって授業が少なくて人に会えないので絡めるときに絡みたい年頃。


あきの嬢は今年コミケ受かって学校のテストとかぶって後日試験を先生にお願いしOK貰ったというやり手。日頃の行いが良いと素敵です。私が言っても拒否られます多分。行動力がすごい。激しく尊敬。なんていうか自分も勇気をもらったというか元気をもらったというかやる気をもらったというか。とにかく久しぶりにがむしゃらに頑張ってみようと思った。さし当たって院試なわけですが本気で頑張ろうと思った。勝手にありがとう!