主題歌(特にOP)一考

ちょっとアニメジャパンフェスで検索かけたら、下のページを発見。3年近く前のことなのですが、書いてあることが心に残りましたので。JAM Projectについてです。


http://homepage1.nifty.com/GREENPRESS/mizuki/ajf2002.html


 ちょっと私の話聞いてもよいかな、という方は上の文章のJAMの欄を読んでみてください。私はJAM好きですが、概ね同意です。子供たちが何年後でも口ずさめるようなアニソンを作る集まりがJAM Projectだったはず。しかし、実際子供向け番組では、クラッシュギアマシンロボレスキューくらいしかタイアップがないのも事実。メインがスパロボでは、子供たちの記憶に残るとは言い辛いです。

 では、JAM Projectの方向性が悪いのか?という話ですが、個人的にはアニメ全体の問題だと思ってます。昔のアニメと何が違うかといいますと、単純に放映期間が3ヶ月など短いものが多く、また、主題歌も同様のスパンで変更が繰り返されます。これでは、子供たちの記憶に残るものにはなかなかなり得ません。JAMに限らず、アニソンを歌う環境が整っていないといえます。ここ10年くらいの主題歌でアニソンとして強く印象に残るものと言えば、ポケモンエヴァゲキテイくらいでしょうか。プリキュアは現在進行形で。JAMの本来の目的から考えたらまだ助走期間なんじゃないかな。早く環境が整って欲しいと願いつつ今日はこのへんで。そのうちまた主題歌については書きます。