AIR劇場版

昨日、友人たちと3人で見て参りました。AIR劇場版。10時40分ということもあってか客は少なめ。というか10人いなかった気が…。私自身映画を見るのは15年ぶりなので身構えていったのですが、何か授業で映像を見る気分…。

肝心の内容ですが、AIRのゲームをしたことがない私としては、よくまとまった作品だなーと思いました。キャラ設定や、あとAIRRPGはしたことはあるのである程度の知識はありましたので。一緒に見た友人2名は、ゲーム経験者で、ゲームを追いつつ設定が微妙に異なったりする点に納得いってなかった様子。静止画止めシーンが、明らかに明日のジョーっぽくて。効果的に使われている部分もありましたが、大半は不要に感じました。監督が明日のジョーの監督なのだそうですが、ゲームをせずに監督されているそうで、その点は不満に思いました。やっぱり何か既存のものを原作として作成するときには、その原作をしっかり研究することが大事で必要不可欠だと思います。パンフの監督のインタビューを見てると、「にはは」や「がおー」などのセリフは自分では入れる予定はなかったらしく。他の人に聞いて入れたそうです…。